SSブログ

新横浜発横浜着

前々からやりたいと思っていたJR一筆書き旅行を、お盆に実行してみた。
JRの首都圏路線図をwebで探し、今まで乗ったことのない路線が入るようなルートを考えてみた。そして、電車の乗り換え案内サイトを利用して、午後一から夕飯までに回れそうかを確かめてみたところ、このような結果を得た。 PCでOneNoteに記載して、スマホでも見られるようにしておく。
2022-08-17 203425.png
夕飯に間に合うルートだと確認できたので決行することにした。ちょっと出発時刻は攻めた設定にしたので、急いで着替えて家を出た。

すでに皆さんお気づきだと思うが、この日程は武蔵浦和で時間が1時間ずれている。この致命的なミスに気付いて、こんな凡ミス今までもあって何とかなってきた思いながら、その程度だからこの体たらくという自虐も浮かぶのは、ずっと後のこと。

急いで家を出たにもかかわらず新横浜に着いたのは13:42だった。せっかく立てた予定が最初から崩れてしまった。何かアクシデントがあったわけではなく、家から新横浜まで行くまでの時間想定が甘かっただけだ。暑くて歩くペースが遅くなった、というのは全く言い訳にもならない。
次の電車は13:49の各駅か13:56の快速か、ホームの自動販売機ほうじ茶を買いベンチに座ってしばし考える。各駅は町田で快速に抜かれるとのアナウンスがありさらに迷う。とはいえ、座れる時間が長いほうがいいと思いつつ、新横浜から町田、町田から八王子の所要時間を調べもせず勘だのみで決めようとするあたり、失敗のにおいがプンプンする。
13:41の各駅がきて、座れそうなので乗った。日陰とはいえホームはそれなりに暑いので、待つのがいやだったからだ。思い返すとこういう場合、乗らない選択はほぼしないような気がする。所要時間を調べなかったのも、脳はすでに各駅を選択済みだったからかもしれない。

電車はほとんどの人が座っているくらいの空いている状態だった。右側には黒い服を着た女性が座っていて、本を読んでいた。向かい側は初老の男性が腕を組んで目を閉じていた。もっと乗っていたけど、メモにそれしか書いてない。
長津田と成瀬の間に、車両基地があり、多くの電車が止まっていた。
町田までの各駅では、数人が乗り降りしたが、混雑度合いは変わらなかった。

14:11町田着。快速に乗り換え14:13発。快速も混んでおらず両脇が空いた席に座れた。この成功体験により、次回も先行する電車に乗る選択をするだろう。
車内にはキャリーバッグを持つ人が多いと感じた。きっと遠くまで旅行に行ってきたのだろう。

橋本駅では多くの人が乗り降りした。駅前に大きめの商業施設があるのも納得。
OneNoteを見ると八王子で予定に追いつくことに気づく。新横浜で20分遅れても、八王子で20分以上待つから追いつけるのだ。

14:35八王子に到着した。すぐに1番線へ移動して、八高線に乗り換えた。八高線に乗り換える人は、ほとんどおらず、みんな改札口へと向かっていった。八高線はすでにホームにいた。この電車も空いていて余裕で座れた。14:39八王子発。これで予定通りに戻れた。

車両基地が見える拝島で時間調整のため10分弱ほど停車した。拝島を出てから単線なんだと気づいた。
拝島で数名乗ってきたが、1組のカップルと思われる男女が向かいの7人掛けシートが手すりで3つに分けられている真ん中の3席に間隔をあけずに座った。

金子では同じホームの反対側に逆方面の電車も止まっていた。乗り過ごした場合、ここで簡単に折り返せそう。

高麗川でも10分弱停車した。直通運転の電車なので乗り換えなくてもよいのはラッキーだった。
この駅名、地図で見たときは「こうらいがわ」だと思っていた。電車の乗り換え案内サイトでも「こうらい」と「かわ」を別々に入力して漢字に変換していたので気づかなかった。でも、車内放送に「こまがわ」と流れた時、高麗川のことだと気づいたのは、昔間違って覚えた記憶があったからだろう。ここにかいたから、今度はきっと覚えるはずだ。
高麗川では向かいのカップルが下りた。まず女性が電車が止まるとすぐに立ち上がりドアから出て行った。男性はみんなが下り終わったころ悠然と立ち上がり出て行った。カップルの行動とは思えない。電車がすぐに出発すれば、改札までの間に男性が追いつくところが見られるかもしれないと思ったが、時間調整の停車駅だったのでかなわなかった。カップルだと思ったのが間違いだったのだろうか。イヤホンで音楽を聴いていたので、会話など全然聞いていなかったが、聞いていたら腑に落ちる何かがあったかもしれない。

川越の近くになるとそれまで見えていた森はなく、住宅街が広がっていた。15:53川越についた。流れに乗って階段を上がって、電光掲示板を見上げると、埼京線は下りたホームの反対側から出ることが分かった。せっかく改札口まで上がってきたので、トイレに行くことにした。トイレを済ませ、到着したホームに戻ると、埼京線の電車がすでに止まっていた。またもやガラガラ。

川越から西大宮までは、駅間は家だらけではなく田んぼがあるようなのどかな場所だった。
武蔵浦和からの予定を確認しようとOneNoteを見て、時間の不整合に気付いた。ひどい。1時間外れているので、晩御飯に間に合わない可能性大。早く帰るなら、武蔵浦和で武蔵野線の国分寺方面へ行き南武線だろうと思いつつ、検索してみると、西船橋経由で横浜に19時前につけそうなことが分かった。ということで、予定通り千葉方面へ行くことにした。

前の席には、筒井真理子似の女性が座っていた。マスクしているから目元と髪型だけの想像だけど。

16:40武蔵浦和着。20年位前によく乗り降りした駅だが、全く知らない駅に思えた。変わったよね?

16:46西船橋行きの電車が出発した。この電車も運よく座れた。予定では市川塩浜で乗り換えることになっていたんだけど、最初に来た電車が西船橋行きだったから予定変更。一つ後は東京行きだったけど待つのがいやだったので変更。総武線から横須賀線への直通があるのを期待したが、西船橋には総武線快速止まらないのね。昔同僚から聞いたことがあったような。

途中ショッピングモールがある駅でベビーカーを持った2組の母子連れが乗ってきた。進行方向右側の扉の前にベビーカーを止めて、席に座った。へー、この辺りは全部左側のドアしか開かないのね。

三郷から横浜を検索すると、新松戸で乗り換える案が出てきた。乗ったことがない常磐線、しかも、西船橋へ行くより早く横浜につけそうなので、予定を変更した。

母子連れが下りて車内が空いたなーと思っていたら、新松戸に停車していることに気づいた。しかし今降りようとしたらドアが閉まって恥ずかしい思いをするかも、と思ったら動けなかった。新路線に乗るため次の駅で引き返そうとも考えたが、一筆書きではなくなるので、本の予定に戻すことにした。

17;35西船橋着。エキナカが充実しているので、家の人たちにお土産を買うことにした。パティスリージローのスイーツが見栄えが良いので、買うことにした。イチゴ、メロン、マンゴー、レモンにしてみた。リンゴは地味っぽくて避けた。総武線へ行くときちょっと迷った。店から一番近い通路を歩いて行ったら総武線には行けない通路だった。途中で止まって振り返ったので、後ろの人を驚かせてしまった。

総武線も空いていた。新小岩直前では、8本の線路が並走しているのが見えた。貨物船もあるのかしら。
そして、2時の方向にスカイツリーが見えた。後、橋を渡った。江戸川かな。
さすがに両国まで来ると席はほぼ埋まり立っている人もちらほら。

浅草橋では、ホームドアが閉まる時の警告音に気づいた。前からこんな落としていたっけ?

18:12秋葉原着。桜木町行きの京浜東北線に乗り換えた。乗り換え案内に従い、新橋で東海道線に乗り換える。東京でもよかったような気はするが、新橋のほうが歩く距離は短いかしらん。

18:25新橋発。上野駅でトラブルがあってダイヤが乱れているとのことだった。
東海道線の電車では、つり革の上の手すりに蜘蛛の巣がはっていた。蜘蛛はいなかったけど。

18:50横浜着。中央改札をスイカで出ると、168円と表示された。今度は朝早く出て、高崎あたりまで行ってみようか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。