SSブログ

VPCJ117FJ Windows 10 Giga Pocket Digital 動作せず

テレビ機能付きVAIOをWindows 7からWindows 10にアップグレードした。使用している機能のうち、Giga Pocket Digitalだけが動かなかった。
検索でみつけたこちらのサイト (http://blog.goo.ne.jp/robitaiii/e/6a9f99e63aa8b32481dd14713e08be41) を参考にしたけど、テレビが見れなかった。

やったこと:
1. Giga Pocket Digital をアンインストール
2. EP0000285915.exeを実行
2-0. チューナーのドライバー(?)をインストールしているプログレスバーが100%近くになると、エラーメッセージが表示されて、Giga Pocketがインストールできなかった。再起動したり、別のユーザでやっても同じ。
2-1. EP0000285915.exeが自己解凍してつくるファイル群を保存しておく。
2-2. Driver\DPInst.exeを単独で実行する。何かのドライバがインストールされたっぽい。
2-3. setup.exeを実行する。2-0で失敗していたところを抜けて、インストールできた。
3. EP0000322646.exeを実行する。すぐに正常終了した。
4. Giga Pocket Digitalを起動する。メイン画面が出るが、受信設定されていない。
5. 受信設定で、チャンネルスキャンをしようとするが、「B-casカードが挿入されていない」といわれてスキャンできなかった。

Windows 7の時はテレビを見ることができていて、Windows 10にアップグレードしてもB-casカードを抜き差ししていない。一応、裏表にして挿入してみたが、同じ症状。逆向きは、無駄だと思ってやっていない。

チューナーのドライバがちゃんと当たっていないような気がする。デバイスマネージャにそれらしいドライバが見当たらないから。でも、再度2-2をやっても、正常にインストールされたようなメッセージが出てくる。

Windows 7に戻そうか…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。